top of page
検索
  • honestseitai

側弯症

昨年の12月からスタートした福岡出張整体。

そこに今年の2月から来られている70代の女性は、側弯症がひどく整形外科のドクターに「やれる事はない。」と見離されてしまい、途方に暮れていた所、「月に1回こんな人が来てるよ。」と僕の施術を受けられている方から紹介された、との事で来て頂けました。



①枚目の写真は今年の3月の施術前のものです。(2月はあまりにも痛そうで、立っているのもやっと、という感じでしたので、施術を優先して写真は取りませんでした。)

背中の下の方が、くの字に左に曲がっている(正中から最大5cm以上)のが、服のシワを見ても明らかに分かるかと思います。2月の施術後はかなり良い所までいってたのですが、それを維持出来るだけの筋力がないので、また戻っている状態でした。

上半身は、左にズレた腰椎の影響で、右に倒れそうになっているのを、必死に右手で太ももを支えている状態でした。



②枚目の写真は今年の3月の施術後のものです。

左にズレていた腰椎も正中まではいきませんでしたが、あと少しの所までは戻ってくれました。

これのお陰で、上半身も右に倒れなくなり、右手で太ももを支えなくてよくなっているのが、分かると思います。

しかし、完璧ではないので、服のシワが綺麗になりませんでした。



③枚目の写真は今年の4月の施術後のものです。

施術前の写真を撮り忘れましたが、3月の時の5cm以上のズレはなく、最大で2~3cm程のズレに収まっておりました。

本人さんも、前回よりずいぶん楽だと仰られてました。

施術後は服のシワもなくなり、かなり綺麗な背中になりました。

これを維持するための筋力が必要になりますので、施術だけではなく、使えてない筋肉を使う。という事もして頂いております。

そして月に1回だけですので、それ以外の日常をどう過ごすのか、という事の指導もさせていただいております。


631-0032

奈良市あやめ池北1-2-20

鍼灸整体サロン Honest

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments

Couldn’t Load Comments
It looks like there was a technical problem. Try reconnecting or refreshing the page.
bottom of page